令和5年度

1.訪問調査

1)調査対象

  • 歯科訪問診療現場(全4回、香川県内)

2)調査内容

  • 歯科訪問診療で必要なスキル
  • 歯科訪問診療の課題
2.ヒアリング調査

1)調査対象

  • 現在就業中の歯科衛生士(香川県及び鹿児島県)

2)調査内容

  • 歯科訪問診療で必要なスキル
  • 歯科訪問診療の課題
  • リカレント教育へのニーズ
3.リカレント教育モデル開発

1)教材制作

  • 歯科訪問診療学習テキスト、確認テスト
  • 動画教材

2)次年度開発教材の内容選定

4.報告と成果物

1)事業目的と業界動向等情報共有

2)調査分析より課題とニーズ整理

3)リカレント教育カリキュラムの検討

4)次年度スケジュール策定

5.報告と成果物

1)事業報告書

2)Webサイトでの活動報告

3)事業PR動画

4)歯科訪問診療学習テキスト

令和6年度

1.リカレント教育モデル開発(教材は令和6年度~7年度で並行して制作)

1)シラバス

2)シチュエーション教材

3)口腔内シリーズ

4)動画教材

5)実習カリキュラム

6)e-ラーニングシステム構築

2.学生向け実証授業の開催

1)歯科衛生士養成校での実証授業開催

  • 歯科衛生士養成校にてプレ実証開催

2)評価分析

  • アンケート、評価シート分析
  • 確認テスト

3.委員会開催

1)開発モデルの課題整理

2)開発モデルの検証評価

3)次年度スケジュール策定

4.報告と成果物

1)開発コンテンツ

2)事業報告書

3)Webサイトでの活動報告

4)事業PR動画

令和7年度

1.リカレント教育モデル開発

1)シチュエーション教材

2)口腔内シリーズ

3)動画教材

4)実習カリキュラム

5)e-ラーニングシステム構築

2.社会人向け実証授業の開催

1)社会人向け実証授業開催

  • 歯科衛生士の資格を持つ社会人を募集し、リカレント教育モデルの実証授業を開催(講師は歯科衛生士養成校の教員9

2)評価分析

  • アンケート、評価シート分析
  • 確認テスト
3.委員会開催

1)開発モデル検証評価

2)普及に向けた取り組み検討

4.報告と成果物

1)開発コンテンツ

2)事業報告書

3)Webサイトでの活動報告

4)事業PR動画